土曜日, 5月 27, 2017
   
Text Size

site serch プレスリリース検索

AKB48メンバーの言葉に隠された「夢の実現」のヒントがつまった『AKB48の言葉が教えてくれること-メンバーの言葉に学ぶ「勇気」と「努力」の教科書-』

AKB48の名言に隠された「勇気」と「努力」のヒントを読み解く書籍が好評!なぜAKBのメンバーたちは「夢の実現」のために自分自身を奮い立たせることができるのか?

~60の名言が私たちに教えてくれることとは~

 

マンガの制作やキャラクター、マスコットのプロデュースを手掛けるイマクリことImagination Creativeの代表 方喰正彰(かたばみ・まさあき)の著書第二弾『AKB48の言葉が教えてくれること-メンバーの言葉に学ぶ「勇気」と「努力」の教科書-』が10月下旬に発売開始され、早くも増刷決定と好評です。

今年8月には、ついに、結成から7年を経て目標としてきた東京ドームでの公演を実現させ、新しいステージに突入した国民的アイドルグループ・AKB48。

若さや勢いだけでは乗り切れないことがあるなかで、何が彼女たちを行動に駆り立てるのか…。忘れかけていた自分の中の純粋な気持ち、大切にしていた何かを呼び覚ましてくれるメンバー一人ひとりの言葉、思いが詰まった1冊です。

 

■『AKB48の言葉が教えてくれること-メンバーの言葉に学ぶ「勇気」と「努力」の教科書-』とは?

「会いに行けるアイドル」として2005年に結成されたAKB48※メンバーの発言、メッセージなどから「勇気」と「努力」を「後押ししてくれる」名言をセレクトし、それぞれの言葉から伝わってくるメッセージを読み解きまとめた、AKB48のファンである人もそうでない人にも心に響いてくる、自分の背中を押してくれる書籍です。

越えがたい現代社会のなかで「勇気」と「努力」によって道を切り拓いていくためのヒントになる言葉とそこにこめられたメッセージを、「夢をつかむ」「前を向く」「努力を重ねる」「成長する」「感謝する」「仲間と歩む」という6つの切り口でまとめています。

※本書では、AKB48の関連グループを含めた総称としてAKB48という名称を用いております。

 

著者からのメッセージ

本書は、AKB48に関する分析や解説を行った著書ではありません。メンバーそれぞれの名言に着目し心を揺り動かすそれぞれの言葉を深く見つめることでみえてきた「勇気」と「努力」の原動力となる名言を、6つの分野・60の名言に厳選してまとめた一冊です。

一人の人間としてのAKB48の「夢を追う姿」「努力する姿」「諦めない姿」を、彼女たちの言葉を通して、「生き方」という観点から私たちが学ぶべき点についてまとめています読者の皆様にとって夢に向かうための「羅針盤(Answer)」として、「努力することと諦めないことの強さ」に気づくきっかけとして、「自分の未来を照らす輝(ひかり)のつかみ方」を知るきっかけとして、お役にたてれば嬉しく思います。

「夢」「勇気」「努力」「輝き」「人生」そんなキーワードにピンときた方には是非、1度本書を手に取って頂ければ幸いです。

 

◇本書について◇

書名:AKB48の言葉が教えてくれること-メンバーの言葉に学ぶ「勇気」と「努力」の教科書-
著者:方喰 正彰
価格:1,300円(税別)
体裁:四六判
出版社:あさ出版
ISBN:978-4860635633

 

【目次】

◆CHAPTER 01: 夢をつかむ(夢をつかみたい、強い覚悟を持ちたい君への言葉
「そんな夢かなうわけがない」と笑われている君への言葉 ほか)

◆CHAPTER 02: 前を向く(笑顔になりたい君への言葉
苦しくてたまらない君への言葉 ほか)

◆CHAPTER 03: 努力を重ねる(このままでは終われない君への言葉
最初の一歩が踏み出せない君への言葉 ほか)

◆CHAPTER 04: 成長する(大きな成長を手に入れたい君への言葉
成長のスピードが遅いと不安を感じている君への言葉 ほか)

◆CHAPTER 05: 感謝をする(自分の思いを伝えたい君への言葉
感謝の気持ちをあらたにしたい君への言葉 ほか)

◆CHAPTER 06: 仲間と歩む(リーダーであることの苦しさに耐えて頑張っている君への言葉
仲間に手を差し伸べるべきか、ためらっている君への言葉 ほか)

 

■著者プロフィール

Imagination Creative代表。国内外に、漫画家、イラストレーターを中心とするネットワークを構築し、マネジメントを手がける。マンガ雑誌などへ、マンガやイラスト&キャラクターを提供するだけでなく、それ以外の媒体での、マンガやイラストの活用、ニーズの開拓、新サービスの創出にも注力している。

キャラクターやコンテンツの企画から、ストーリー展開におけるシナリオ制作まで、総合的なクリエイティブ・ワークを可能とする体制を構築し、あらゆるジャンルのマンガ、イラストのニーズに対応する。著書に『ワンピースの言葉が教えてくれること』(あさ出版)

 

●有限会社Imagination Creative会社概要

社名     有限会社Imagination Creative http://imagination-power.asia/
本社     101-0025東京都千代田区神田佐久間町3-38 第5東ビル5F
代表者     方喰正彰
設立     2005年11月30日(2008年6月28日に有限会社Creator’s Partnerより社名変更)
事業内容  オリジナルコミックの制作、キャラクターデザイン、イラスト制作、書籍プロデュース、ゲーム開発 bourgeon(ボージョン)の制作・発行、携帯コンテンツ・各種デザイン等

Imagination Creativeは、イマジネーション力(想像力・創造力)によって豊かな社会を創り上げていくことを使命として組織された企業です。イマジネーションをキーワードに、さまざまなクリエイティブ事業を展開。

イマジネーションの可能性を追及することで、お客様や社会のニーズに応えいくことを使命としております。一線で活躍するイマジネーション・クリエイター同士がコラボレーションすることによって無限大の可能性とよりよりクオリティ、高い価値を提供いたします。

社会にとってよりよいイマジネーションを刺激するビジネスに挑戦していきたいと考えております。

 

◆本件に関するお問い合わせは下記までお願いいたします◆

有限会社Imagination Creative  東京都千代田区神田佐久間町3-38 第5東ビル5F
広報部: このメールアドレスは、スパムロボットから保護されています。アドレスを確認するにはJavaScriptを有効にしてください  TEL/FAX 03-6206-9244

Imagination Creativeでは、日本の若者といわれる世代に対して、自ら新しい事に挑戦する“きっかけ”を提供し“感動”を作り出すために「未来を切り開いていく」をスローガンとして、クリエイティブな事業を今後、順次展開してまいります。

 

【本件に関するお問い合わせ先】

企業名:方喰正彰
担当者名:方喰正彰
TEL:03-6206-9244
Email: このメールアドレスは、スパムロボットから保護されています。アドレスを確認するにはJavaScriptを有効にしてください