木曜日, 5月 25, 2017
   
Text Size

site serch プレスリリース検索

病害虫・雑草の知りたい情報が無料ですぐに手に入る、国内最大級の情報サイトが登場!

株式会社 全国農村教育教会が開設したサイト「病害虫・雑草の情報基地」。同社がこれまでに発行した農業書の中から、特に重要と思われる書籍を厳選し、電子ブックとデータベースで、およそ15,000枚の掲載写真と解説、実践的防除情報をネット上で無料公開し、現在会員数は2,300名以上となりました。

 

現在無料公開中の主要書籍は、植物病害を約6,200種掲載した「日本植物病害大事典」、農業害虫を約1,800種(延べ約5,000種)掲載した「日本農業害虫大事典」のほか、水田から畑地、非農耕地の主要雑草483種を掲載した「ミニ雑草図鑑」。

その他にも鮮明な写真により、診断と防除を分かりやすく掲載した、防除ハンドブックシリーズが5冊が(「稲」、「トマト・ナス・ピーマン」、「菜園」、「豆類」、「花」)公開されています。防除ハンドブックは、この他に9冊公開が予定されています。

主要書籍の電子書籍化の他、現在は害虫大事典のみですが、検索機能も充実しており、害虫名、害虫群、作物での検索はもちろん、リンゴ→ダニ類など、各作物名から害虫名へとたどり着ける機能も搭載しています。さらに学名でも検索が可能であるなど、農家から研究者レベルまで幅広く使える仕様になっています。

また「日本農業害虫大事典」の新情報もデータベースとしてご覧いただけます。